Tomorrow is another day

入社1年半でうつ病発症、その後転職しました

新入社員研修 最終日

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日で新入社員研修は、最終日だ。

昨日の経験をいかして、ちゃんと寝具は片づけた。

 

昨日同様、朝5時30分集合して、寝具チェック。

 

さすがに合格。

 

 

次に、昨日までに残した課題に1つにつき、挨拶100回

 

私は、福沢諭吉語録が終わっていなかったので100回だ。

 

もう挨拶には慣れたもんだ。

 

挨拶を済ますと、またもや「いままでの研修を振り返って」の発表。

 

また、意識高い系の人たちが、

「この研修の前と後では自分との向き合い方が変わった。」

「絆について学ぶことができた。」

 

だの言っている。

 

私は死んだ魚のような目をして聞いていた。

 

こういう場で当り障りのない100点発表できる人を尊敬する。

 

私は、苦手だ。

無理なものは無理だし、楽しくないものは楽しくない。

 

この変な頑固さを捨てて現状を楽しむことができていたらどうなったのかは、分からない。

 

そして、発表を行っていない人は挨拶150回。

 

もうこのあたりでかなりどうでもよくなってきた。

 

今日は午前中のみの研修なので、発表の後は、今まで残っている課題の消化だ。

 

福沢諭吉語録に全力を注いだ。

もちろん挨拶もたくさんした。

 

ついに合格。

 

最後に決意表明だ。

 

何と言ったか内容は覚えていないが、一日でも早く、仕事を覚えて会社に貢献するみたいなことを言った気がする。

こうして全取り組みを終了。

 

研修は大変だったし、もう二度とやりたくはないがすこしは達成感があった。

変わった新入社員研修だったが、意識高い系の皆が言う「絆」的なものは確かにはぐくまれた気がする。

 

同期たちと仲もよかった。

そして、研修後数日は、入室の失礼します!!!!!!!!!!!!!!!!!!!が継続されたのは言うまでもない(笑)

 

ここまでの私は、考えることは多々あったがうつ病とは程遠かったと思う。

 

この研修の後すぐに健康診断。

 

寝不足、ストレスにより?肝機能障害の疑いありでした(笑)

後日再検査をしたら、健康でした。

 

 

明日からは、3か月の実地研修が始まる・・・

 

 

 

明日へ続く・・・