Tomorrow is another day

入社1年半でうつ病発症、その後転職しました

ブラック企業を経験した私の体験 part2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

更新遅くなって申し訳ありません。

 

昨日の続きです。

会社名 ブラック で検索履歴が出る

ふつうこんな検索しないですからね。

ネットでの口コミ・評判が悪い

言うまでもなくブラック企業ですね。

バイトの比率が多い

社員の人数に対してバイトが多いことは、社員1人の仕事量・責任は相対的に大きくなります。

 

パワハラ・セクハラが横行

この部分が入社してみないことにはなんとも言いかねますが、パワハラ(言葉・暴力)セクハラが横行していました。

私の職場では暴力沙汰で上司がバイトに訴えられました(笑)

顧問弁護士が対処してました。(顧問弁護士がいることが驚き)

他の上司は、セクハラがひどかったです。

あまりに会社全体で横行しているので、半期に1回パワハラ・セクハラ防止ビデオを視聴して感想を求められていました。

 

お客さん、社内結婚がやたらと多い

これはブラックとは言い難い?かも知れませんが異常にお客さんとや、社内結婚が多かったです。

お客さんにアプローチをしてあとからクレームの電話が入るってことも多々あるみたいでした。(結婚までいく人もなかにはいますが・・)

 

親のコネ入社がまかり通っている

会社の重役の子どもが我が物顔でのさばっていました。

気に入らないことがあれば、親に言って重役が直接動くっていう場合もよくあったみたいで上司も口出しできない人が何人かいました。

もちろんそういう人は仕事ができません(笑)

 

精神論・体育会系

やればできる!!

お客様にまた来てほしいと思ってくれる接客

仕事に対する情熱=行動量

行動量=売上

残業は美徳

売上げが上がっていないのはいないのと一緒

売るまで帰るな

一度断られたからってどうしてすぐ諦める断られてからが勝負

販売力のある人間=神

販売力のある人間=正義(ジャスティス)

・・・・・・

etc

 

こんな感じでふんわりとした抽象的なことを並べて、結局はなにも言ってない。

学のかけらもないですよね。

 

こんな感じの職場にいましたよ。

そりゃうつ病になりますわ(笑)

まだまだ、言いたいことはあるのでそれはまた明日