Tomorrow is another day

入社1年半でうつ病発症、その後転職しました

新入社員研修1日目

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いよいよ始まった新入社員研修。

 

新入社員研修の詳細については詳しく知らされていない。

しかし、毎年恒例の行事(もちろんだが)で新入社員と先輩社員の会話の架け橋がほとんど、「新入社員研修きつかったでしょ?」らしい。

 

私はよくある自衛隊に体験入隊か?と予想していたのだが結果から言うと違った。

 

場所は、本社から二時間弱のスポーツセンターのような場所だ。

あたりは森林に囲まれて、中学・高校生のサッカー部の合宿が行われていた。

私たちはそこの体育館で研修が行われる予定だ。

 

入社2日目、午前中は移動で終わり、午後からいよいよ研修が始まる。

統一された作業着に着替え、体育館へ。

 

そこで待っていたのは、60代くらいの中年体系の男性。声がでかい。見た目はカエル。以下、カエルと称する(笑)

 

ほかの人事課一同は、私たちの後ろで椅子に座り、クリップボードを持っている。さしずめ、今日から始まる研修の評価でもするのだろう。

 

ーーーーー私たち新入社員一同整列ーーーーーーーーー

カエル「皆さんこんにちは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大声)」

 

私「あっ。これ。やばいぞ。。。」

皆そう思ったのだろう、一瞬の沈黙の後、

一同「・・・・。こんにちはー!!!!」

 

カエル「声がちいさーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

カエル「あいさつ10かーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

一同「あいさつ??何???」

意味不明すぎる。。。

 

カエル「皆さん、壁に向かって等間隔で並んでください!」

カエル「壁を人間だと思って。笑顔でおはようございます。を10回言ってください!!もちろんお辞儀もして!!」

 

一同壁に向かって笑顔で

「ニヤリ。おはようございます!!!!!!!!!!!!!!!!!ペコッ。」×10回

 

私はてっきり自衛隊研修のような身体的な負担を与えて、規律を教え込むスタイルだと思っていた。

ちゃっかり入社前から、腕立て腹筋等をやったりしてその時に備えていた。。。

 

しかし、今の「ニヤリ。おはようございます!!!!!!!!!!!!!!!!!ペコッ。」×10回を行って私の嫌な予感は確信に変わった。

 

「これは、メンタルをつついてくるやつだ。」と。

 

まず初めに行ったのが自己紹介。

普通の自己紹介だ。

なんだー。普通じゃん。と思ってカエルがランダムに発表者を当ててくる。

 

カエル「1人目○○。!!!!!」

カエル「自己紹介をお願いします!!!!!!!!!」

 

あいかわらず、声がでかい。

相手を圧倒してくるタイプだ。苦手だ。。

 

〇〇出身の○○です。

ーーーーーーーーーでーーーーーしてました。

 

カエル「声が小さい!!!!!!!!!!!!!!!!おはようございます10回!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

戦慄が走る・・・

 

これはやばい。

自己紹介ってふつう軽く流すものなのではないのか?私はそう思っていたがカエルは本気だ。

 

これは自己紹介ではない。カエルとの戦いだ・・・

 

ソロで壁に向かって挨拶を10回しているのを横目にカエルが次の発表者を選定する。

 

こういう発表物は、基本的に後回しにされればされるほど目が肥えるし、ハードルも上がる。話のネタも被る。

そう、早抜けが最も理想だ。

 

カエル「次!!!!!○○!!!!!!!」

 

偶然にも私だ。

絶対に一発で終わらせようと思ったので全力で行った。

私は、こういう茶番が一番嫌いだ。

しかし、これはただの自己紹介ではない。

クリアしない限り自己紹介を行い続けなければならないだろう。

 

私「○○出身の○○です!!!!!」

私「えー趣味は・・・」

 

カエル「ストーーーーーーーーーーーープ!!!!!!!!!!!!」

 

私「・・・?!?!」

 

カエル「えー。は必要ないですね。挨拶10回!!!!!!!!!!」

 

挨拶10回と言われたら全力で「ありがとうございます!!!!!!!!」と言わなければいけない。

 

私「ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!」

ありがたくないよ。。。

しかも順番的に次まわってくるの一番最後じゃん。。。。。

 

壁に向かって

「ニヤリ。おはようございます!!!!!!!!!!!!!!!!!ペコッ。」×10回

 

外は4月、桜が満開だ。

私は、壁に向かって笑顔であいさつしている。

 

なんだこれは。

 

順々に自己紹介を行っていき、中には優秀?当たり前かもしれないが一発で合格する人もいる。眩しい。眩しすぎる。

 

2週目がまわってきた。

カエル「次!!!!!○○!!!!!!!」

私「はい!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

3回目はもうやりたくない。

1回ですら嫌なのに。

私「○○出身の○○です!!!!!」

私「えー趣味は・・・」

私「・・・・・。あっ。」

 

カエル「えー。は必要ないですね。挨拶10回!!!!!!!!!!」

 

 

私「ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!」

 

壁に向かって

「ニヤリ。おはようございます!!!!!!!!!!!!!!!!!ペコッ。」×10回

 

外は4月、桜が満開だ。

私は、壁に向かって笑顔であいさつしている。

 

はぁ…

おそらく、これは私の会話の中の癖だ。

えー。とつけてワンクッションおいて話す。

 

これはやばいぞ。

終わるのか?!

と絶望的な状況に。

 

しかし、やはり私と同じようにえー。という人は一定数いる(笑)。

 

そして、3週目だ

頭の中で「えー。封印」「えー。封印」「えー。封印」「えー。封印」

連呼。

 

カエル「次!!!!!○○!!!!!!!」

私「はい!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

私「○○出身の○○です!!!!!」

私「趣味は・・・。」よし!言えたぞ!

 

カエル「ストーーーーーーーーーーーープ!!!!!!!!!!!!」

 

カエル「目が上を向いてますね!!!!!!!!!!!!!」

 

カエル「人と話をするときはちゃんと相手の目を見ましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

カエル「挨拶10回!!!!!!!!!!」

 

私「ありがとうございます!!!!!!!!」

 

壁に向かって

「ニヤリ。おはようございます!!!!!!!!!!!!!!!!!ペコッ。」×10回

 

外は4月、桜が満開だ。

私は、壁に向かって笑顔であいさつしている。

 

くそーーーーーーーー。

えー。を言うまいと頭の中で考えすぎて逆にダメになった。。。。

 

これ・・・・・

終わらないぞ・・・・。

 

どんどん合格者が増えていく。

焦る私。

 

焦るとさらに出てしまう。

「えー。」

 

えー。を言わないようにすると、目が浮遊

 

これは詰んだ。。。。

 

結局、何週したか分からないくらい自己紹介という名の拷問をし、何とか終わらせた。

もはや、自己紹介を聞きすぎてうんざりしていただろう(笑)

 

これで、メンタルをやられた新入社員研修1日目が何とか終わり・・・

終わるはずないですね。。。。

 

自己紹介しかしてないですからね。はい。

壁にあいさつは数十回しましたけど。。。。

 

 今思い返せばこんなの可愛いレベルでしたけどね。

 

また明日更新します。

↓スター追加 コメントしてくれると励みになります。