Tomorrow is another day

入社1年半でうつ病発症、その後転職しました

餅をついてみた

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは!

 

今日は突然ですが餅をつきました!!!

正月につくことが多いですが今日です!(笑)

 

 

まずは、石臼と杵をお湯につけて温めます。

次にせいろで蒸したもち米を投入!!!!!

どどーん!!!! 杵の残像が・・・(笑)

f:id:mannysan:20170205164001j:plain

湯気がすごいですね(笑)

そしてーまずはつかずに押しつぶす!!!

 

 

からのーーーーー?

f:id:mannysan:20170205164238j:plain

 

餅をつく!!!!餅をつく!!!

写真は、餅つきをレクチャーしてくれたおっちゃんです。

つき方上手!

 

私も挑戦!!!

 

楽勝だと思っていたんですが・・・・案外杵が重い・・・

上腕二頭筋が悲鳴を上げている・・・(笑)

 

でもでも、コツをつかめば意外とできるもんですね!!!

 

もちつきは幼稚園のときにちょろっとやったくらいで、杵と真剣に向き合ったことがなかった私ですが、慣れたらできますね。

f:id:mannysan:20170205164810p:plain↑役目の怖い(笑)

 

ついている横で濡らした手で餅をさわるのって、水分をつけてつきやすくするためなんですね。しないと、餅が杵にくっついてかなり重くなります。

ただ、ソフトタッチしているだけだと思ってました(笑)

 

 

まずは、オーソドックスの白い餅を作って~

 

 

2つ目は~

f:id:mannysan:20170205164926j:plain

 

ここで干しエビの投入だーーーーーー!!!!!!!

 

f:id:mannysan:20170205165035j:plain

 

大量のザラメも投入だーーーーー!!!!!!!!!!!!

 

普通の砂糖では餅がベトベトになるので、ザラメじゃないといけないみたいです。

 

 

f:id:mannysan:20170205165241j:plain

おいしそうですね!!

 

 

さらにもう2つ・・・

青のりとザラメMIXも作りました!!!

もち米、白米MIXも作りました!!!

 もち米、白米MIXは、粒あんのような食感になりおいしいです!

 

 

 

完成!!!!!!!

f:id:mannysan:20170205165515j:plain

 

手前から、

青のりザラメMIX

もち米白米MIX

干しエビザラメMIX

 

こうやってなめこ型にして、1-2日くらいおいて1-2㎝に切って、天日干しにして乾燥させてから、焼いて食べるのがGOOD!!!!!らしいです!!!!

 

この状態だけをみると餅ついてないじゃん!!!」って思われそうですけどね(笑)

 

 

 

こんな感じで今日は餅をついてました。

 

おっちゃん1人にさせるのも悪いので半分以上私がついたのですが、腕が筋肉痛待ったなしですね(笑)

 

 

 

 

 

 

↓スター追加 読者登録していただくと泣いて喜びます。