読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tomorrow is another day

新卒入社後1年半でうつ病発症、その後休職期間3か月を挟んで転職しました。

新入社員研修1日目part2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そんなこんなで自己紹介が終了。

この時点でもううんざり。。。

 

もちろん休憩もなく次の研修が始まる。

 

紙を渡される。

そこには、1から10までの言葉が書いてある。

これは社訓だ。

社訓がやたらと長い。。。

 

社是は知っていたが社訓は見たことも聞いたこともなかった。

 

カエル「では、暗記したものからテストを行います!!!!!!!!!!!!!!!!!!はじめ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

えっ?

暗記?

学生時代の枕草子を暗記させられたことを思い出したが、今回は学生時代のそれと比べて膨大だ。

 

こんなもの覚えるだけでかなり時間がかかるぞ。。。。

 

同期数名「覚えました!!」

 

・・・・え??

 

まだもらって数分しかたってないぞ?

これが俗にいう記憶力良い子ちゃんか。

私には無理だ。というかまだ最後まで読み終わってない。

 

テストを受ける同期

 

もちろんただ暗記すればよいというものではない。

制限時間を設けられている。さらに、一言でも間違えば挨拶行きだ。

 

なんと一発合格する同期数名。

焦る私。

 

あとから聞いた話だが研修内容を会社OBに聞いていたらしい。毎年恒例だからもちろん内容は知っている。

まぁそうじゃないと天才的な記憶力の持ち主ってことになるから何となくは分かっていたけれど。

それってあり?というか知ってるしってないかで雲泥の差だぞ!

人事評価にもつながるし。

 

ここまでわかったこと。

スタートライン違う人数名。これは反則だ。

これは、入社してずっと思い続けることだ。

 

私たち前提知識無い組は、必死に覚えて必死にカエルのテストを受けて、何十回いや何百回壁に向かって挨拶した。

しかし、暗記量が膨大で全く合格しない。

同じく反則同期以外はいっこうに終わらない。

 

しかし、合格者が退屈するのでこの暗記物は後回しにされ、次に進む。

 

カエル

「あいうえお!!!!!!!!!!!!!」

「いうえおあ!!!!!!!!!!!!!」

「うえおあい!!!!!!!!!!!!!」

「えおあいう!!!!!!!!!!!!」

「おあいうえ!!!!!!!!!!!!」

×3回

 

カエル「いえる人からテストをします!!!!!!!!」

 

反則同期数名「いえます!!!!!!!!!!!!!!!」

 

・・・・・。うん。練習しよう。。

 

これも手拍子に合わせて言っていく。

ほぼ、早口言葉レベルだ。

これは言えばいいだけなので、思いのほかあっさりクリア。(挨拶は数十回くらい(笑)

 

これだけのメニューを13時から22時までやり続けた。

22時以降は居残り練習ってやつだ。

いままでクリアしていない課題を、再テストする。

そう、社訓だ。

その前に、ご飯とお風呂だ。

しかし、社訓の暗記でそれどころではない。

 

23時以降も再テスト→挨拶、再テスト→挨拶のループ

今日の壁に向かっての挨拶は数百回だろう。

結局クリアできず24時に時間切れ終了。

次の日に持ち越しだ。。。。

 

消灯は1時前

起床は5時。。。。

 

明日は、この研修が丸一日あると思っただけで胃が痛くなる。。。

 

研修二日目に続く。

↓スター追加 コメントしてくれると励みになります。読者になっていただけると泣いて喜びます