Tomorrow is another day

入社1年半でうつ病発症、その後転職しました

実地研修 part3

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

実地研修2日目

 

昨日はあいさつ回りだった。

今日から本格的に仕事が始まる。

 

初めての仕事は簡単な掃除だ。

窓ふきや床掃除をする。

 

私と弁護士は分担して掃除を行うことにした。

 

なぜか非常に掃除が遅い弁護士。

イラつく私。

 

窓の拭き方も車のワイパーかい?というような拭き方でかつ、遅い。

いままで掃除をしてこなかったのか適当にしてきたのか。

 

そんなこんなで、掃除終了。

 

ここからが本番、仕事についてだ。

私の仕事は小売業?(少し特殊。)だったのでまずは接客、先輩社員とロールプレイングを行う。

 

合格が次第接客開始という感じだ。

 

挨拶からお客さんとのやり取り、クロージングまでの流れだ。

 

もちろんマニュアル通りの接客なんてないのでこれはあくまでも仕事の流れを覚える一環で行うものだ。

 

今度は今までの研修のように覚えればよいわけではない。

先輩社員から問われる質問に上手く受け答えできる能力も必要になる。

 

普通の会話と少々の知識があれば問題はない。

 

試行錯誤しながら合格はできた。

新入社員研修と比べたら容易だ。

 

一方の弁護士は、苦戦している。

知識はあるが会話が出来ていないみたいだった。

 

2人1組なので先輩社員とのロールプレイングの前に私と一緒に練習をすることにした。

 

私がお客さん役にまわり2人でロールプレイングを行った。

 

 

 

会話が成立しない。。。。

 

知識のひけらかしで会話ではない・・・・

 

知識の絶対量は多いが会話ができない。。。

それとものすごく上から目線ですごく気になる。

あとすごくイラッっとする話し方をする。

 

これは大変だ。